毛穴ケアにありがちな間違い
鏡を見る度に目に付く毛穴に詰まった角栓や黒ずみは、正しい方法でケアをしないと肌トラブルの原因となります。多くの方が実践している毛穴ケアがおすすめできない理由をご説明します。
毛穴パックを頻繁に使ってはいけません
毛穴パックは多くの方が利用している手段の一つです。目で確認しづらい毛穴の汚れは、一気に毛穴パックではがし取ることで達成感を味わえるかもしれません。
しかし、この毛穴パックは角栓だけでなく、パックが張り付いている皮膚の一部まではがしてしまいます。一度使用したことがある方は、パックをはがす時の痛みを感じたことがあると思いますが、その痛みが皮膚の一部を無理やりはがしていることを意味しています。毛穴ケアをする上では、大切な角質まで強制的にはがしてしまう毛穴パックはあまりおすすめできません。
爪で毛穴の黒ずみはケアできません
顔の中心にある鼻は、毛穴の詰まりが目立つ部分です。そのため洗顔後、鼻の毛穴に詰まった角栓が気になり、爪で取り除こうとする方も少なくありません。しかし、爪を使って肌の毛穴に詰まった角栓を押し出す行為やかき出す行為は、避けたほうが良いでしょう。
爪が皮膚や毛穴を傷つけてしまうだけでなく、爪や皮膚の細菌が毛穴に入り込み、肌の炎症・ニキビの原因となってしまうことがあります。正しい方法で毛穴ケアをしなければ、毛穴の開きもますます大きくなり目立ちますので注意が必要です。
毛穴の汚れはシルク石鹸で落とそう!
赤ちゃん肌のようなキレイな肌を目指すなら、毎日の洗顔でしっかりと皮脂汚れを落とすことが大切です。肌への負担を考えた洗顔石鹸で優しく毛穴汚れを落としていけば、自然と毛穴が目立たなくなります。弊社の通販で扱っているシルク石鹸(固形石鹸タイプ)なら、肌に優しい富岡産シルクがふんだんに配合されていますのでおすすめです。
純国産のシルクを使ったシルク石鹸は、もっちりとした泡で顔を洗っていきますので肌への負担が少なく、お肌の細かい凹凸までしっかり洗い上げることができます。毎日手軽にできる毛穴ケアに、ぜひご活用ください。